私立恵比寿中学主演舞台「ボクコネ~ぼくはテクノカットよりコネチカット」感想

私立恵比寿中学主演舞台「ボクコネ~ぼくはテクノカットよりコネチカット」は、公演自体は中止になってしまいましたが、録画した映像作品が配信されました。 その簡単なあらすじと、感想を書いていきたいと思います。 あらすじ ボロアパートに住む、SF好きの…

COVID-19に関する倫理学的覚書

ヘーゲルの「ミネルヴァの梟は、黄昏がやって来ると初めて飛び立つ」(『法哲学』序章)という言葉は、理論は現実のあとにやって来るという意味だとされる。確かに、現実に対して熟慮を行い、長い討議を通じて理論を彫琢するという意味では、理論はいつでも…

村星りじゅさんについて

スタプラアイドルフェスというものが1月19日に開催されます。このフェスに向けて、私が応援している村星りじゅさんを紹介したいと思います。 ukkaというアイドルグループ 村星りじゅさんは、ukkaというアイドルグループに所属しています。村星さんを紹介する…

ロックスターと私~4月10日は恵比寿LIQUIDROOMへ行こう(2)~

4月10に行われる、ロックバンドHEREのワンマンライブが近づいてきました。このライブを盛り上げるために、ブログで宣伝していきたいと思います。今回は、私がHEREのライブに行くようになった経緯を書いていきたいと思います。 HEREのライブに行くといっても…

4月10日はロックスターに会いに恵比寿LIQUIDROOMに行こう

HEREワンマンライブが行われます ロックバンドHEREの、有料ワンマンライブとしては最大規模となる、恵比寿LIQUIDROOM公演が近づいてきました。日付は4月10日。私立恵比寿中学の写真集のお渡し会が同じ日にありますが、お渡し会の会場の新宿から恵比寿までは…

舞台「また来てマチ子の、愛をもう止めないで」を観てきました

私立恵比寿中学の小林歌穂さんが主演する舞台、「また来てマチ子の、愛をもう止めないで」を観てきました。遅ればせながら、舞台の感想について書きたいと思います。 あらすじ この舞台は、マチ子の恋をめぐる騒動を描く前半と、彼女の兄夫婦であるタモツと…

9月4日はロックスターに会いにZepp DiverCity TOKYOへ行こう!

9月4日火曜日にZepp DiverCity TOKYOにて、ロックバンドHEREのフリーワンマンライブが行われます(18時開場、19時開演)。ドリンク代500円だけでロックバンドHEREのライブをたっぷり見ることができます。ボーカルの尾形回帰さんも、 「フリー・ライヴとは思…

#STDRUMS主催RICH FOREVER SEMINAR Vol.1に行ってきました

HEREやインビシブルマンズデスベッドのサポートドラムで知られている、ユージ・レルレ・カワグチさん(#STDRUMS)主催の企画、RICH FOREVER SEMINAR Vol.1に行ってきました。ユージさんの企画意図は以下のブログにあります。 www.rerure.com簡単に言えば、ユ…

『また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ』第6話~第10話(最終話)感想

忙しい年度末のため、ブログ更新ができませんでした。しかし、私立恵比寿中学の小林歌穂さん主演のドラマ『また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ』はちゃんと最後まで見てましたので、最後まで感想をまとめようと思います。 ちなみに、これまでの感想は、 …

また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ第4話・第5話感想

先週は忙しかったため、ブログの更新ができませんでしたが、私立恵比寿中学の小林歌穂さん主演の連続ドラマ、『また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ』はちゃんと観ていました*1。 ということで、2話分の感想をまとめたいと思います。ネタバレがありますの…

また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ第3話感想

私立恵比寿中学の小林歌穂さん主演の連続ドラマ、『また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ』の第3話を観ました。第3話でも謎が深まるばかりですが、それでも分かったことがあるので、感想をまとめたいと思います。 ネタバレがありますので、GYAOの見逃し配信…

また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ 第1話・第2話感想

私立恵比寿中学の小林歌穂さん主演の連続ドラマ、「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」を楽しく観ています。初回の感想を書く時間がなかったので、第1話と第2話の感想をまとめて書きます。 ネタバレがありますので、まだ観ていない方は、見逃し配信の方…

「私立恵比寿中学迎春大学芸会 ~forever aiai~」を観てきました

1月3日に日本武道館で行われた、私立恵比寿中学出席番号6番、廣田あいかさんの転校公演「forever aiai」を観てきました。非常に興味深い内容で、語りたくなるような公演でした。 概要 ライブの概要については、ナタリーのレポートを参照ください。 natalie.m…

私たちのエビ中ベスト10曲:作曲家編

あとむさんがTwitter上の「#私たちのエビ中ベスト10曲」というハッシュタグの投稿を集計してくれました。詳しくは下記の記事をご参照ください。 uya-muya-output.blog.so-net.ne.jpそこで気になったのは、作曲者別のランキングにするとどうなるのか、という…

HEREのクリスマス年忘れライブに行ってきた

渋谷CLUB CRAWLで行われた、ロックバンドHEREのライブ「クリスマス年忘れParty Hard Night」に行ってきました。元々は脱退してしまったドラムの宮野大介さんの誕生日企画だったこともあり、通常のワンマンライブとは異なる、パーティー的要素を含んだライブ…

EVERYTHING POINT 3, エビ中, 倫理への道

私立恵比寿中学の『EVERYTHING POINT 3』というツアードキュメンタリー作品があります。2015年12月発売なので2年前の作品になります。 このドキュメンタリーの中に印象的な場面があり、今更ながらそのことについて書いてみたいと思います。 サーモンの乱*1 …

真山りかさんソロライブ「まやまにあ」 に行ってきました

私立恵比寿中学の最年長メンバー真山りかさんのソロライブ「まやまにあ」に行ってきました。推しは出席番号11番の小林歌穂さんですが、真山さんの歌唱も大好きなため、チケットを購入して参戦してきました。 セトリ他 セトリ等はナタリーのリンクを貼って、…

シベリア少女鉄道「残雪の轍(わだち)/キャンディポップベリージャム!」を観てきました

表題の通り、土屋亮一さん率いるシベリア少女鉄道の舞台「残雪の轍(わだち)/キャンディポップベリージャム!」を池袋サンシャイン劇場で観劇してきました。 私立恵比寿中学の安本彩花さんが出演するということで、エビ中ファミリーとして勇んで参戦しまし…

HEREを見に渋谷クアトロまで行ってきた

先日のブログで紹介したバンド、HEREのワンマンライブに行ってきました。本当に素晴らしいライブでした。 私の語彙力では「最高だった」以上の言葉が思い浮かばないのですが、雑感をまとめたいと思います。 セトリ セトリは以下の通り (出典は尾形回帰さん…

HEREを見に行くためにSHIBUYA CLUB QUATTROに行こう!

11月29日にSHIBUYA CLUB QUATTROでロックバンドHEREのワンマンライブがあります。ぜひたくさんの人に足を運んでいただきたく、この記事を書いてみました。 HEREとは HEREとは、日本で最もハイテンションなロックバンドを自称する、ハイテンションロック集団…

エビ中の「春休みモラトリアム中学生」は名曲だ!

私立恵比寿中学、通称エビ中のニューアルバムに収録される「春休みモラトリアム中学生」が先行配信されています。早速ダウンロードして繰り返し聞いていて、私のiTunes上での再生回数は既に250回を越えています。あまりに好きすぎて、この曲への愛を告白する…