村星りじゅさんについて

スタプラアイドルフェスというものが1月19日に開催されます。このフェスに向けて、私が応援している村星りじゅさんを紹介したいと思います。

ukkaというアイドルグループ

村星りじゅさんは、ukkaというアイドルグループに所属しています。村星さんを紹介するために、まずはukkaについて説明したいと思います。

ukkaとは何か

ukkaはスターダストプロモーションに所属するアイドルユニットです。その前身は「桜エビ~ず」という2015年に結成された私立恵比寿中学(通称エビ中)の研究生ユニットでした。下記のリンクは、桜エビ~ずのメンバー募集のオーディションを告知する記事です。

www.oricon.co.jpこのオーディションで選ばれた村星りじゅさんと水春さんの2人に、川瀬あやめさん*1、桜井美里さん*2が加わって、桜エビ~ずというユニットが始動します。その後、茜空さん*3が加わり、2015年8月1日にTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)でお披露目されました*4。そして2016年1月17日に芹澤もあさん*5の加入が発表され、現在のメンバーになりました。*6

その後、桜エビ~ずは定期的に行われるワンマンライブ、エビ中ライブのゲスト出演、各種アイドルフェスの出演、SHOWROOMでの配信などを通じて実力を磨き続け、2019年11月16日に現在のukkaという名前に改名しました。

この改名によって、名実ともに、エビ中の研究生ユニットから独立したアイドルユニットとなったと言えるでしょう。

ukkaの特徴

ukkaの特徴を一言で言えば、「楽曲の良い実力派」です。2019年12月に行われたアイドル楽曲大賞において、ukkaが大量の楽曲を上位に送り込み、アルバム「octave」も圧勝しました。

第8回アイドル楽曲大賞2019>> インディーズ/地方アイドル楽曲部門

第8回アイドル楽曲大賞2019>> アルバム部門

代表曲である、「リンドバーグ」と「それは月曜日の9時のように」の2曲のライブビデオをご紹介します。

www.youtube.com

www.youtube.comその他にも、「ライブの振付がキャッチーで真似しやすく、楽しい」、「無理なキャラ付けがなく、メンバーそれぞれの違った個性が大事にされている」、などの特徴が挙げられるでしょう。

www.youtube.comこの「まわるまわる」のサビ部分は、ukkaのキャッチーで楽しい振付の一端がうかがえるものとなっていると思います。

村星りじゅさんとは

村星りじゅさんのプロフィール

公式サイトから彼女の簡単なプロフィールを引用します。

村星りじゅ ムラホシリジュ

生年月日:2002年10月19日

血液型:B型

出身地:埼玉県

身長:165cm
趣味:音楽を聴くこと
特技:運動

www.stardust.co.jp

出身地が埼玉となっていますが、出生地は大阪のようです。そのため、関西弁を流ちょうにしゃべることができます。

また、小学校の時に1年だけ浜松に住んでいた時期があり、その時にももいろクローバーZ百田夏菜子さんと会っていたというエピソードがあります。

lineblog.me公式プロフィールの趣味は「音楽を聴くこと」となっていますが、もう一つの趣味として、イラストを描くことが挙げられます。イラストを描くことが好きで、昨年は彼女のイラスト入りのマグカップが生誕グッズとして発売されました。

f:id:sadamasato:20200118013731j:plain
f:id:sadamasato:20200118013709j:plain
f:id:sadamasato:20200118013623j:plain
村星りじゅ生誕グッズ
村星りじゅさんの魅力

私が感じる村星さんの魅力を紹介していきます。

1. モデル的な魅力

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/0926/KND_9037.jpg

これはナタリーというサイトに掲載されたライブでの画像(https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/0926/KND_9037.jpg)ですが、モデル的な顔立ちが目を引きます。村星さんは165センチと、女性としては長身であり、その点でもモデルっぽさを感じることができます。

ukkaのメンバーの桜井美里さんが、村星さんのことを「グループのモデル担当」と評したことがありますが、それが彼女の魅力の一つとなっています。

2. 生真面目だけど憎めない性格

村星さんの性格がよく出ている動画があります。

コールアンドレスポンスの最後に「終わり!」と言い切ってしまう、生真面目なのにどこか抜けた感じが村星さんの魅力の一つです。

ウィンクが上手くできないということも、どこか憎めない性格を表しています。

モデル的な魅力に加えて、 パーソナリティも魅力に溢れています。

3. ダイナミックなダンス

身長が高く、手足が長いため、ダンスのダイナミックさも目を引きます。

キビキビと長い手足を動かすダンスは彼女の魅力の一つです。もし、ukkaのライブを観る機会があったとしたら、彼女のダンスにも注目してみて下さい。

4. まっすぐな歌声

デビュー当時、村星さんは決して歌が上手い方ではありませんでした。しかし、努力を重ね、 現在では重要なパートも任されることも多くなりました。特に彼女の歌声の魅力が分かるのが、「さいしょのさいしょ」という曲でしょう。

www.youtube.comやや低めのしっかりした声で、まっすぐ歌い上げるのが村星さんの歌声の魅力です。努力して歌えるになっただけではなく、自分の個性を歌声に乗せられていると思います。

ukkaの今後

1月25日に、芹澤もあさんの生誕ライブの開催が決まっています。

The 【14th】birthday of Moa Serizawa.チケット一般発売開始!! ukka オフィシャルサイト

また、下記のスケジュールで、ワンマンツアーが開催されます。

ukka NEXT STAGE TOUR 2020詳細決定!! ukka オフィシャルサイト

その他、ギュウ農フェスへの出演も決まっています。

「ギュウ農フェス春のSP2020 〜5th anniversary 2days〜」出演決定!! ukka オフィシャルサイト

時間があれば、ukkaのライブに行って、村星さんを観て下さい!

*1:別のスターダストプロモーションのオーディションに合格

*2:スカウトされ、スターダストプロモーションに所属

*3:スカウトされ、スターダストプロモーションに所属

*4:お披露目ライブの動画が残っています。

https://www.youtube.com/watch?v=g2viX_ltiPY

*5:スカウトされ、スターダストプロモーションに所属

*6:なお、2016年3月にもSHOWROOMオーディションが行われ、桜エビ~ずの新メンバーが募集されましたが、新メンバーが追加されることはありませんでした。